久々に南房総ライド2016年09月26日 19時33分56秒



漸く日曜日になって天気が回復しました。 


久々の南房総ライドで、鹿野山、愛宕山を走って来ました。



暫く気温の低い日が続いていましたが、日曜日は気温も上がって天気も良くなり、久々のホームグラウンドでのサイクリングでした。

鹿野山を登る前に、ウォーミングアップで東京湾観音の丘に登りましたが、雨上がりためか、景色が見渡せませんでした。
(水たまりがあちこちにまだ残ってます。)


久々に鹿野山のヒルクライムをしましたが、かなり蒸し暑くて、本当に汗だくのサイクリングでした。

鹿野山の展望台、九十九谷からの景色です。
雨上がりの為か湿度が高かったせいで、景色が霞んで見晴らしが余り良くなかったですね!




今回持って行ったBIKEは、漸くホイルのスポークの修理が終わったこのBIKEです。


ホイールも直ってBIKEの調子も良くなり、快調に鹿野山を下って、みんなみの里でお昼をいただきました。
やっぱり、ここの”おらが丼”である「豚角煮丼」ですよね!


この近辺では、秋祭りがあちらこちらで行われていて、お神輿などが練り歩いていたため、暫く交通規制で待たされました。(;^ω^)

秋祭りの季節と言う事で、棚田の大山千枚田の様子が気になったので、愛宕山のヒルクライム後に立ち寄ることに。


棚田までの下りは、雨上がり?で湿っていてたのでそろそろと下って、



すでに、棚田の稲刈りは終わってしまったいる様でした。(チョット残念!)




棚田の畔には彼岸花が咲いていて、結構綺麗でしたね。


案山子の品評会?でしょうか?


棚田を後にして、もう1つ小さなヒルクライムをしてゴールの上総湊に着きました。
空を見上げると、もうすっかり秋空になっていましたね。


季節は秋になっていますが、まだ気温も高く、秋雨前線のせいで湿度も高く不安定な天気が続いて、秋空の下の爽やかなサイクリングはまだ当面望めないのでしょうかね?

10月の最初の週末は、グランフォンド八ヶ岳ですが、天気がどうも不安定なような感じで、ちょっと心配しています。

コメント

トラックバック