北アルプス山麓グランフォンド2016年09月06日 21時14分00秒



今年も雨の予報でしたが、期待を裏切って、全くの良い天気になりました。


昨年と同じく、土砂降りの雨の中を走る覚悟でイベントに参加しましたが、天気予報が大きく外れて朝から本当に良い天気で、この時期には気温が高すぎるくらいの暑さの中のライドになりました!

走ったルートですが昨年と同じコースで、エイドの内容もほぼ一緒でした。
もう少し内容が良くなることを期待してましたが、その点がちょっと残念でしたね!

コースと距離は、


今回のBIKEも、唯一残っているTREKのドマーネで参戦です。

先週の望郷ライドで、雨の中を走って泥だらけになったBIKEをメンテナンス&清掃を行って持ってきました。
(チョット清掃が十分でなかったので、ギヤシフトの調子がイマイチな状態でしたが...(^▽^;))

途中のエイドステーションとその様子の写真をアップしておきます。

最初の白馬のジャンプ台。


2つ目のエイドは、小谷村のお蕎麦です。




本当に天気が良いのですが、北アルプスの山脈が雲の中に隠れて、絶景は堪能できませんでした。(+o+)


でも、この時期の安曇野にしては気温が高すぎて、かなりバテバテのグランフォンドになりました。
BIKEも暑さでバテてます!(≧▽≦)




この暑さの中の美麻からの5Kmのヒルクライムは、汗だく&バテバテになりましたね。
ヒルクライムの中間地点に、スイカ&給水の地元の方の自主エイドがあって、本当に助かりました!!(;^ω^)



また登り切ったエイドでは、








この後、大峰高原のエイドで恒例のおむすび&ネギ味噌でお腹を満たした後、ちひろ公園のエイドでフルーツを補給しました。




ブドウの長野パープルと林檎とブルーベリーの提供でしたが、桃が無かったのがなんとも残念でした。
今年はチョットエイドの内容が下がってしまった??(´・ω・`)

北アルプスの景色もエイドの、今一歩満足できませんでしたが、唯一蕎麦畑の蕎麦の花が綺麗だったのが良かったところかな?




この後スタート地点に戻るコースになるのですが、ここの区間が最も気温が高く、一緒に行った知人が暑さでペースダウンしてしまうほどでした。
暫くすると、雲が出て来て、直射日光を遮ってくれたので、何とか救われました。

最後のゴール前に2Kmの登りがあって、何とか登り切り無事ゴールとなりましが、ゴール地点は雲が出て来ていて、何となく天気も怪しくなっていました。


この後完走証を受け取って、BIKEを車に積み込んだ途端に、大粒のにわか雨が降り出し、間一髪雨にはあたらないで完走できました!!

今回のイベントは、天気には恵まれましたが、エイドの内容的には少し残念な感じでしたね。
エイドでのお蕎麦も打ち立てを振る舞って下さったようですが、今一つと言った感じでした。

やっぱり安曇野まで来たのですから、美味しいお蕎麦が食べたいと言う事で、長野県大町市 美麻にあるお蕎麦屋さん美郷で、イベント前日にしっかり戴いておきました。(^-^;


この大もり蕎麦は、本当に美味でした!(*^▽^*)

さて、この後のイベント第3弾は、来週末に開催される”ツールド日光”に参戦です。
唯一、使えるBIKEをメンテナンスして、ついでにチェーンとプーリも交換してから参戦しようと思っています。
でも、天気予報では、どうも雨模様らしいので...(≧◇≦)