冬晴れのトレーニング?2017年01月22日 16時07分02秒




江戸川サイクリングロードも、北風が冷たかったですが、冬晴れの良い天気でした。

週末の日曜日は、本当に久々に江戸川サイクリングロードを走って来ました。

本当は、暖かい南房総に走りに行きたかったのですが、車が点検修理に入っているため、今週は自宅からスタートできるところに行くことにしました。

コースは、Stravaで記録したものをアップする予定でしたが、走行の途中で記録が止まっていたようで、データが無くなってしまい、アップし来ませんでした。(;´Д`)

コースと言っても、江戸川沿いにサイクリングロードを通って関宿まで行って戻ってくるコースで、お昼ご飯のために関宿近くでチョットより道した程度のモノなので、特にアップするまでもないかな?(^_^;)

走行距離と走行時間はサイコンの計測結果を見てください。


112キロを4時間半で走ったので、アベレージ25Km/hと言ったところで、標高獲得はほぼゼロと言ったところですね。

関宿までサイクリングしたのは3年くらい前になるかな?
サイクリングロードは、人も自転車も余り多くはなく、北風の向かい風だけが厄介でした!






お昼ご飯は、関宿城までに行く途中でサイクリングロードを降りて、少し走ったところのお蕎麦屋さん、”長命庵”で、鍋焼きうどんを戴きました。(*´▽`*)



色々とお蕎麦のメニューもあったのですが、冷たい北風の中を走ると、どうしても体が温まる”鍋焼きうどん”が食べたくなってしまいますね!(*´ω`*)

お昼ご飯の後は関宿城まで行って、折り返しして帰ってきました。




今回乗って行ったのが、こちらのBIKEで、シートポストからの異音がどんな条件でするのかを確かめるのが目的でした。


どうも、シートポストと言うよりBB周りから音がしているようで、ちょっと踏み込むと音が鳴るような状況でしたので、来週にでもBIKE SHOPに持って行くことにします。

冬晴れで、気温もそれほど低く無かった為か?サイクリングロードの一部分では結構な人混みが...


ここは、やっぱり、観光の名所なんですよね!!


来週末は、南房総を走る予定ですが、チョット天気が良くなさそうなので、天気次第ですね。(;^ω^)

それから、そろそろ今年のツーリングイベントの申し込みが始まりました。
3/19のBOSOツーリングを皮切りに、4月、5月のイベントへのエントリを始めています。
5月は、14日にグランフォンド軽井沢、21日アルプス安曇野センチュリーライドのエントリをしました。
4月は、月夜見サイクルマラソンに参加しますが、宇都宮サイクルピクニックには今年も参加したいと考えています。(まだ開催案内が出ていませんが...)

南房総寒風ライド2017年01月14日 19時31分12秒




外房の海岸は天気晴朗ですが風は冷たく、避寒地でも寒いライドでした。

この冬一番の寒気が入ってきたため、この週末はかなり寒くなると言う事で、冬でも暖かい南房総へツーリングに行きました。

今年になって、まともにRIDE出来たのは先週の土曜日だけで、完全に体が鈍っているので、先ずはエンジンの主要部分である心肺機能だけでも鍛え直さないと思って、寒さを気にせず南房総に出掛けました。

コースは以下です。


この日の天気は晴れていて自転車日和なのですが、何せ北風が冷たく&かなり強く吹いていて、結構シビアなRIDEになりました。

スタートは富楽里とみやまで、気温が低いけど天気は良好。


暫く走っていなかった、富山から林道を抜けるアップダウンの続くコースは、足腰よりは息が上がる方が辛く、やはりかなり心肺機能が劣化していることを認識させられました。(*´Д`)

途中の日当たりの良い道沿いには梅の並木があって、梅の花がほころび始めていたした!




ヒルクライムコースとして定番のコスモクラッシクゴルフ場への登りですが、久々に走ると結構きつかったです。


この登ったところにあるカーブミラーで自撮りしてみました。

防寒対策で、しっかり着込んでいますが、これでも寒かったですね。

この登りに続いて、峰岡林道を走って抜けるコースなのですが、途中の路面がこんな状態に...((+_+))


凍結した路面が数か所にわたって出来上がっていました!


凍結したところは、当然自転車から降りて押して行くしかなかったのですが、結構滑りました。(;^ω^)

林道を下った後に外房の海岸まで出て、お昼ご飯を食べてから戻ってきました。

お昼ご飯は、和田浦の道の駅で”クジラ丼”をいただきました。


和田浦の海岸では、この寒さの中でもサーファーがたくさん来ていました。


復路は、ヒルクライムコースは入れませんでしたが、北風の向かい風が強く、ヒルクライム以上に前に進むのがきつかったです。

標高獲得も距離数もそれほど伸びていませんが、向かい風の負荷が大きく、とても良い冬場のトレーニングにはなりました...(^▽^;)

明日も天気が良ければ、出掛けようかなと思っていましたが、ちょっと気温が低いので、ヒルクライムコースは路面凍結が必至なので、少し気温が上がるまでオアズケにしておこうかなぁ?

走り初め&BIKE馴らし RIDE2017年01月07日 17時36分59秒




中房総の養老渓谷駅の空の様子です。 冬晴れの良い天気ですが、気温は結構低かったです。

今年の走り初めは、中房総のショートヒルクライムコースにしました。


スタート地点の高滝湖の公園です。
冬晴れの気持ちの良い天気ですが、気温は一桁でした。


途中の養老渓谷駅も冬晴れの天気です。




定番コースで、いつも通り?お昼ご飯は、大多喜町のお蕎麦屋さんで、鍋焼きうどんを戴きました。





年末年始は帰省していて、全くBIKEには乗れておらず、2週間以上サボってしまいました。

そのため、筋力&心肺機能は当然低下していて、ショートコースで先ず体を慣らすことから今年はスタートです。
(お陰様で、走った後はハムストリングは攣るやら、ケツ筋は筋肉痛になるやらで、悲惨な状況です。(*_*; )

今回はのRIDEはもう1つのミッションがありました。
それは、復活新生したBIKEの初乗り&馴らし走行です。
復活したBIKEは、


このBIKE(FELT)は、昨年夏に落車によって、ディレイラーやホイールを破損して、乗れない状態になっていたものです。
昨年の暮れに、漸くDURA-ACEの新シリーズ9100が手に入るようになったので、それを装着して、ホイールも新規に入れ替えて、今年になって復活再生しました。

コンポのDURA-ACE9100は、さすがに良くなっており、1つ前の9000シリーズと比べてもかなり完成度が高く、扱いやすいものになっています!!(;^ω^)


ホイールもMAVIC ksyrium proにして、ヒルクライムをするためのBIKEに仕上げました!
当然、スプロケットも11-30Tを取り付けて、登りにおいてもペダルが軽く回せるようにしました。




9100シリーズのインプレッションは、本当に悪い所が無くなって、とても扱いやすく、一度使ったら他のコンポを使うことができなくなりそうなくらい素晴らしいです!!
MAVICのホイールもリムがギザギザになってブレーキ性能がアップされましたが、ブレーキの音鳴りが結構します。
暫く使い込むとブレーキパッドが馴染んでくるかと思いますが、暫くはブレーキをしっかり掛けるとかなり大きなブレーキ鳴りがして、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが...(~_~;)

もう少し走り込んで、BIKEの個性をしっかり掴んで乗りこなせるようになったら、イベントにこのBIKEで参戦します。


この三連休の残り二日は雨の予報なので、来週まで南房総RIDEはオアズケですかね?

南房総?ヒルクライム2016年12月24日 20時25分18秒




東京湾を挟んで、富士山が綺麗に見えました。 冬の晴れた日ならではのご褒美ですね。

今週は、今年の最後の走り納め?として、南房総のヒルクライムコースを走って来ました。



暫く登っていなかった鹿野山と、先週に引き続いて愛宕山(航空自衛隊嶺岡山分屯基地)を巡るコースです。

この日の天気は快晴で、北寄りの風が強く吹き、気温は10℃以上ありましたが体感温度はもっと低く感じました。

スタート地点の上総湊海浜公園は、快晴の空でした。



先週に続いて、TREKを持って行き、登り坂で踏み込むとフレームからカチカチ音がする現象を確認してきました。

ISOSPEED部分から異音がしているような感じもありますが、どうも違うような気もしましたので、年が明けてtからBIKE SHOPに一度持って行こうと思います。

最初にウォーミングアップで東京湾観音に登りましたが、そこの展望台からは富士山と東京湾の綺麗な景色が眺望できました、


ウォーミングアップが済んだ後、鹿野山のヒルクライムへと向かい、汗だくになりながら九十九谷公園に到着しました。 ここからの眺望も、最近見たことが無いほどクリアな景色が堪能できました!


冬場の澄んだ空気と北風が強く吹いていたことが、このような景色が見られた理由かなと思います。

お昼ご飯は、

みんなみの里で、豚角煮丼をいただきました!。 美味です!!

お腹が膨れたところで、、2つ目のヒルクライムで愛宕山をアタックし、先週よりは速いタイムで走ることを目標にスタートしたのですが...



まさに、この注意看板にあるように、路上に”イノシシ”が現れた為、暫くイノシシが立ち去るまで離れて待機となりました。
反対側から車が近づいて来たのを察知して、イノシシは山の中に逃げて行きましたが、ちょっと恐怖を覚えましたね!(^▽^;)(こちらに向かってきたら、逃げ切れたかな???)

イノシシがいなくなって走行再開となりましたが、当然ヒルクライムのタイムは、全く先週のタイムにも追いつかなく、とんだアクシデントに見舞われました。

2つ目のヒルクライムの後、久し振りに”大山千枚田”へ!



刈り取っ後の棚田は、また違った雰囲気で、棚田の畔にLEDライトが並べて置いてあり、夜景もきれいに見えるようになっている??様ですね。

と言う事で、今年一年の走り納めとなりましたが、振り返ると、今年は落車でBIKEをダメにしたことや、イベントで楽しい思いや辛い環境も体験して、自転車乗りにとっては、貴重な1年だったと思います。

また来年も1月からしっかり走り込んで、3月以降のイベントにベストコンディションで参戦したいと思っています。
まずは、3月19日のBOSOツーリングが、幕開けベントになりますね!!

では、皆さん、メリークリスマス&良いお年をお迎えください。

リハビリライド2016年12月18日 07時11分16秒



外房の海は穏やかで、春うららと言った感じですね!


12月に入って最初の南房総ライドに出掛けました。

怪我から何とか復帰して、まともに自転車に乗れるまで回復したので、身体の調子を確かめる意味で、ショートコースの南房総を走って来ました。

この日は、自宅付近の午前7時頃は気温が3~4℃位でしたが、スタート地点のふらリ富山辺りは、気温が数℃違いかなり暖かく天気も良くて、冬晴れのサイクリングには南房総は最適ですね。

道の駅”ふらり富山”の駐車場です。


コースは若干のアップダウンと愛宕山のショートヒルクライムをいれて、暖かい外房の海岸近くまでの周回コースです。


外房の海岸までは、ちょっとアップダウンを入れたいつも走るコースですが、久々のツーリングはやはり足腰、心肺機能が低下していて、結構きつく感じました!(;´Д`)

でも冬晴れの里山を巡って走るのは、本当に気持ちが良いですね!!


外房の海岸は晴れていて暖かく、サーファーがたくさん来てましたね!


お昼ご飯は、当然外房まで来ましたので、やっぱり地元で上がった魚の海鮮丼でしょう!


お腹がいっぱいになったところで、復路のコースとして愛宕山のヒルクライムを走りました。

冬場に走るコースに良く入れますが、この自衛隊のレーダーサイトまでの2.5Kmの登りは、身体のコンディションをチェックするのに最適です。
案の定、今回は、いつもより遅いペースでしか登れなく、心肺がヒイヒイ言ってのヒルクライムでしたので、やっぱり体力も含めて低下していましたね!!(3週間もサボっていたからですね。(~_~;))

今回は、それに加えてBIKEの方の調子も確認することで走りました。
今回持って行ったBIKEはこちら。


リアディレイラーハンガーとワイヤーを交換して、今回初めて走るので、その辺と調子と、先月交換したISOSPEEDとシートポストのなじみもチェックしました。
平地を走っているだけでは、やはり明確には判らないので、負荷をかけるヒルクライムを走るのが一番よくわかりますね!

ワイヤーは走っていると少し伸びてくるので、微調整しましたが、ディレイラーは問題ないようです。
でも、シートポスト付近から交換部品が未だ馴染んでいない為か、やはりカチカチと言う音がしていますので、余り音が消えないようであれば、再度BIKESHOPに持って行こうと思います。

ゴールした後に鋸南の保田の♨に入りましたが、そのときに見えた富士山が綺麗でした!



≪追伸≫
怪我で暫くおとなしくしていた時に、ネットでいろいろ調べていたら、素敵なグループのサウンドに出会えました!
お勧めです!!

”Nino and Gogo”
HPは以下です=>ニーノアンドゴーゴー

暫く自転車に乗れていません!2016年12月12日 20時59分51秒



先月参加した南アルプスロングライドの時の写真です。 ヒルクライムのタイムアタックのゴール付近で、富士山をバックに撮られました!


12月に入って色々と所用もあったりして、自転車に満足の乗れていません。(≧◇≦)

一番の理由は、12月初旬に、自転車に乗っていてチョット怪我(打撲)をしてしまい、暫くおとなしくしていたためですが...

怪我の具合は大分良くなりましたが、残念ながら先週末は帰省していたので、2週間以上乗れてません。

と言う事で、ブログに書くネタもなく...(*´Д`)

先週末は、札幌でも大雪が降って交通が色々とトラブって、移動するのが大変でした!
飛行機での移動も、本当に大変で、往路も復路もかなり遅れが生じて、やっとの事で東京に帰って来れました。

新千歳空港から東京へ向かう時の、空港での様子です。
一寸、写真が映り込みしていて見にくいですが、外は吹雪いて一面の雪原状態でした!)


吹雪いて視界が悪く、なかなか飛行機が飛んでくれなくて、3時間以上も空港で待たされてましたが、飛んでくれただけ良かったというった状況でした。
(他の便は殆ど欠航になって、空港に足止めになった人が大勢いました!!)

冬場に北海道に行って来るのは、やっぱりかなり大変な覚悟?が必要なんですよね。(;^ω^)

今度の週末は、天気が良くなれば、リハビリ&回復度チェックのライドに暖かい南房総を軽めのコースを走る予定です。

冒頭の南アルプスロングライドの時の写真ですが、もう1枚撮ってもらったのがあったので、オマケでアップしておきます。
ヒルクライムの写真ばかりですが、かなりヘトヘトになっている感じが良く出ていますよねぇ~~!(^▽^;)

南房総プチツーリング2016年11月27日 07時44分08秒



外房の海岸は、この時期でも暖かく、春のような陽気でした。


週末の土曜日は、久しぶりに南房総の丘陵コースを走ろうと思い、養老渓谷方面に出掛けましたが、木曜日に降った雪が意外と道路に残っていて、チョット走るのが難しそうでしたので、コースを変更して、外房の海岸線を走ることに変更しました。

山道の日陰には、まだ雪が残っていて、自転車で走るのはちょっと無理が...


コースは以下です。


当初は、養老渓谷から清澄山方面のヒルクライムを入れたコースで、紅葉の様子を見て来る予定でしたが、紅葉狩り観光のメッカである養老渓谷は、駐車場がいっぱいで使えず、やむなくスタート地点を鴨川の 内浦山県民の森に変更してスタートしました。

外房の海沿いは、天気も良くこの時期でも本当に春の陽気でした。



安房小湊の海岸は、穏やか&春うららと言った感じで、走っていても暖かったですね。


走るコースを急遽変更したので、お昼ご飯をどうしようか?と思案していましたが、和田浦のクジラを食べるのが良いかなと思い、海岸線を和田浦の道の駅まで行って折り返すことにしました。

途中、鴨川の海岸でトイレ休憩のため立ち寄りましたが、ビーチは冬でもたくさんのサーファーでいっぱいでした!!
(写真では良く見えませんが...)


鴨川のワイキキビーチ??の様子です。(暖かかったです!)




お昼ご飯は、やっぱりクジラ丼にしました!美味しい!!(*^_^*)


お昼ご飯を戴いた後は、腹ごなしにヒルクライムコースを走り、清澄山を登って周回コースを走ってゴールする予定でしたが、こんな看板が...


仕方ないので、清澄山を登って折り返して下って、ゴールすることに変更しました。

お蔭で南房総のツーリングが、プチツーリングになりました。(;^ω^)



ゴール後に温泉に入ろうと思い、鴨川の温泉に今回初めて行ってみました。
鴨川にあるリゾートホテルで、日帰り入浴をやっていましたので、早速そこのホテル(鴨川ヒルズリゾートホテル)に向かいました。

なかなか良い温泉で、浴室からの眺めも抜群で、まだ早い時間に入浴したので貸し切り状態でした。(*´▽`*)満足です!

温泉からの景色はこんな感じでした!!(ホテルのHPより)


と言う事で、今週の日曜日は、BOSOツーリングに参戦する予定でしたが、天気が良くないと言う事で諦めて、別件の用事を入れてしまったため、DNFとなりました。

気温も低く、雨が降る中で走るのはチョット避けたかったので取り止めましたが、どうも雨は夕方以降にずれて通常に走れる様子なので、一寸残念な気持ちですね。(;´Д`)(天気予報はどうもあてにならないですね...)

*追伸*
先日の南アルプスロングライドで、追突されてリアディレイラーの調子が悪く修理にBIKESHOPに持って行きましたが、被害は結構大きかったです。(*_*;

衝突された際に、リアディレイラーにぶつかった様で、ディレイラーハンガーが曲がっていて、ワイヤーも切れ掛かっていたようでした。
壊れた部品を交換&ワイヤ交換に伴ってバーテープも新しいものに付け替えて、結構出費が掛かってしまいました。(;´д`)トホホ

因みに、ディレイラーにダメージを受けると、、それにつながるワイヤーは衝撃を逃がすところがないので、もろにダメージを受けることになるとのことです。
ワイヤーを引っ張るSTIレバーの爪までダメージが行っていなかったのが、不幸中の幸いと言ったところですかねぇ...


南房総 Station Ride2016年11月06日 06時34分39秒



この時期の開催としては、参加者が割と多かったイベントでした。


週末の土曜日は、ホームグラウンド?の南房総を走るロングライドのイベントが開催されたので、今回初めて参加しました。

コースは、いつも走っている部分がほとんど被っていましたが、エイドステーションで地元の名産物が食べられる魅力に惹かれたのが、その理由ですね。(~_~;)

コースは、


走行距離が130Kmありますが、ヒルクライム部分がほとんどない??平坦なコースなのですが、この時期の海からの南風がかなり強く吹いていて、海岸線の平坦な部分はずーっと向かい風の中の走行で、ヒルクライムより辛いコースでした!(*_*;

それでも、エイドステーションが多くあり、それぞれ名物?の食べ物が提供されていて、そこはGoodでしたね!!
イベントの HPにメニュー?が出ていました。(;^ω^)

スタート/ゴールは、南房総の館山の北条海岸です。


今回参戦したBIKEは、いつもは主にトレーニング用に使っているBIKEを持って行きました。


このBIKEはちょっと重たいのですが、平坦な所はそれなりに良く走ってくれるので持って行ったのですが、向かい風が強く吹くことは想定外でしたので、BIKEの重さも加わって良い?トレーニングになりました。(^▽^;)

エイドでの食べ物を以下にアップしておきます。
最初のエイドで、ここの名産物の枇杷を使ったクリームパンが出ましたが、写真撮り忘れです。(^^ゞ

次のエイドでは、地元の海産物を使った"さんが焼き"で、魚のすり身を焼いたものです。(ちょっと、朝早くから油っぽいのは厳しかったですが...でも美味しかったですよ!)


次のエイドも地元産のミカンを使ったドーナッツです。 これはイケます!


米粉を使ったパンと、ここの牧場の牛乳。


和田浦の道の駅のエイドでは、アイスクリームとクジラコロッケ!(やっぱりここはクジラですね!!)




クジラの標本骨格の模型です。


この日は朝方雨でしたが、スタート前に晴れて本当に良い天気になりました。 最高の秋のサイクリング日和です。


外房の海岸線沿いのエイドです。 昼寝がしたくなる位の良い天気になりました。




海も穏やか?


芝生の上で、ひじきハンバーガーのエイド食を戴きます。(*^▽^*)


次のエイドでも、イカメンチの揚げ物の提供が...(*_*;


さすがに揚げ物が続いて提供されたので、胸やけになりそうでした。
でも、どれも美味しかったので、思わず完食でした。(;^ω^)

エイドの数が多かったので、そこに寄る時間も掛かったので、秋の日もかなり傾いて来ました。


すべてのエイドを完食して?無事ゴールしましたが、すっかりと日が落ちていました。


ゴール地点でも、つみれ汁とあんパンとコーヒーが提供されて、本当にお腹がいっぱいのイベントでした。(*´▽`*)




日が暮れて、富士山のシルエットが綺麗に見えました。 なかなか見られない景色に、多くの参加者が見入っていましたね!


暮れた後の夕焼雲も綺麗に見えて、本当に得した気分のイベントでした!


次回のイベント参戦は、再来週の南アルプスロングライドになりますが、晩秋の紅葉の中のライドは、なかなかハードなコースに加えて、美味しいエイドも楽しみなイベントです!

秋の安曇野ライド2016年10月24日 20時56分30秒



スタート地点の大町温泉では、紅葉が始まっていました。


先週末は、会社の行事で安曇野に行ってました。
行事の終わった日曜日は、久々に白馬方面へのサイクリングに会社の仲間と出かけてきました。

走ったコースは、今シーズンのアルプスあずみのセンチュリーライドでのコースの一部にしました。



天気は、朝から曇天で気温も低く、晩秋のような寒さの中でライドになりました。


東京グランフォンドで雨の中を走ったBIKEをメンテナンスして、安曇野まで持ってきました。

かなり泥だらけに汚れていたので、念入りに掃除したのですが、
どうもシートポストとフレームを繋いでいるISO SPEED部分から異音が時折する見たいで、清掃が不十分?か、ISO SPEEDのベアリングがダメージを受けているのか?メンテナンスが必要の様です。

11月のイベントが終了したら、BIKE SHOPに持って行かないと...

この日のRIDEは、寒かったことと後半に天気が崩れてきたので、ヒルクライムコースをスキップして、早めにゴールに戻ってきました。

白馬岳の絶景が見たくて、このコースを走りましたが、残念ながら山脈は雲の中でした。


一緒に行ったメンバーと残念な景色を、寒空の下で眺めてから戻ってきました。(´・ω・`)


晴れたら、こんな景色が見られる予定だったのですがねぇ。((+_+))


お昼ご飯は、白馬にある”農カフェ”で、醤油カツ丼をいただきました!。(*^▽^*)

美味しいお昼ご飯が、唯一ホッとできる時間で、後は寒さに耐えながらのサイクリングでした。

今度の週末は、ときがわ町サイクルフェスタに行って、60Kmの距離で峠を3つ登って来る予定です。
特に白石峠は劇坂なので、足が攣りそうな予感がしています。(;^ω^)

南房総 回復走?2016年10月16日 09時21分02秒



南房総も秋の様相に替わってきました。


東京グランフォンドの翌日の体育の日は、天気も回復したので、南房総に回復走として走ってきました。

コースはショートコースにして、軽めのヒルクライムを入れました。


前日の東京グランフォンドでは、標高獲得5000mを超えていたので、それと比べると軽めのヒルクライムですが、久々に清澄山を登って結構心肺機能がイッパイでした。

東京グランフォンドの登りの斜度のほうが、少し緩かったのかもしれませんが、チョット急坂になると、まだまだヘタレてしまいますねぇ...(;^ω^)

暖かい南房総も、蒼穹は秋空になていました。




持って行ったBIKEはこちらです。(前日の雨の中の走行で、もう一台のBIKEはまだメンテナンスが済んでいません。('◇')ゞ)


スプロケットを交換したので、その効果を見るためにヒルクライムコースに持って行って試乗しました。 でも、ディレイラーの位置調整がイマイチうまくいって無かった様で、後で再調整しないと。。。(;^_^A

外房の海は穏やかで、気温も暖かく感じました。




やっぱり、海を見ていると、新鮮な海産物が食べたくなりますよね?(^◇^)

と言う事で、久々の海鮮丼を小湊で、いただきました。


お店はこちらです。


今週末は札幌に帰省していて、BIKEは無しでした。(天気が良かったのですが、やっぱりかなり寒いので...(^-^; )

来週末は、会社の行事で安曇野に行きます。 そのついでに白馬方面(北アルプス山麓グランフォンドで走ったコースの一部)にでも走りに行こうかと思っています。(でも天気が、どうなるかなぁ??)