ウクレレの練習2009年02月15日 12時01分20秒





ジェイク・シマブクロの楽譜を購入して、ハワイで買ってきたウクレレで、なぜか日本のポップスの曲を弾いて練習をしています。
でも、なかなかそう簡単にはマスター出来ないですねぇ。


※ハワイで買ってきた「カニレア」のテナーウクレレですが、北国でもとても良い音色を出していますよ!

楽譜には、以下の曲が掲載されていますが、

サボテンの花
オリビアを聴きながら
秋桜
見上げてごらん夜の星を
ロビンソン
I LOVE YOU
SWEET MEMORIES
時の過ぎゆくままに
卒業写真
First Love
雪の華


この中で、「サボテンの花」、「見上げてごらん夜の星を」、「卒業写真」の3曲を何とかマスターしようと思い、暇を見つけては弾くようにしています。
でも、なかなか楽譜のコード進行が覚えきれないので、楽譜を見ながらの練習になっていますね。 若いころは結構すぐに覚えられたのですが、記憶力が衰えてきた性でしょうか?(若年?性認知症??)
「カニレア」ウクレレの音色は、とても心地良い音で、持っているウクレレの中で一番気に入っていますよ。 ハワイの現地で、色々弾き比べて買って来た甲斐がありました!
何となく、上手く弾けたような気分にしてくれるのは、ハワイで買って来たウクレレだからでしょうかね?

「GOOD GUYS MUSIC」

↑このお店で見つけてゲットしてきました!

無事帰国しました。2008年11月16日 15時23分08秒


(写真は、成田~シンガポールに搭乗したエアバスA380 巨大な総二階建てジェット旅客機です)

11月1日から12日までの海外旅行から、何とか無事に戻ってきました。

行き先は、シンガポール~パリ~ニューヨーク~ハワイと3カ国4都市を回ってきました。
旅行の思い出など、これか順次ブログにアップしておきます。


まずは、旅行先のハワイで、地元で作られたウクレレをゲットしたことを報告します!!\(^o^)/


現地の楽器店でゲットしてきた“カニレア”のテナーウクレレです!!

ワイキキビーチの近くにあるウクレレショップを3件ほど回って、その後に現地の楽器屋さんに行ってゲットしたものです。
(現地の楽器店はワイキキにあるショップより割安で、更に円高のおかげで、日本で手に入れるよりかなり安価でゲットできました!!)

当初目論んでいたのは、”Gストリングス”のセミカスタムのテナーウクレレをゲットすることでしたが、実際に弾き比べて見て、音の響きのよさと残響の心地良さから、“カニレア”のウクレレを購入しました!!
Gストリングスのウクレレは、かなり弾き易かったのですが、音色が一寸物足りなくて、購入は見送りました。
やはり楽器は、実際に弾いてみないと良し悪しは分かりませんね!!
軍資金がまた貯まったら??ハワイに行って、違うウクレレを探してきたいですね!(いつか?またハワイに絶対行くぞ!!)

写真に写っているのはワイキキビーチにあるショッピングモールで、下記の①~③のウクレレショップが有りました。

訪問したショップは、
①Ukulele House (ワイキキショッピングプラザ 1F)
②Ukulele PUA PUA (パシフィックビーチ 1F)
③Bob's Ukulele (ワイキキビーチマリオネットリゾート&スパ 1F)
④Good Guy's Music =>現地の楽器店です!ここで、ウクレレを買いました!


ゲットしたウクレレを持って、ホテルのプールサイドで、試し弾きをしていましたが、あまりの気持ちの良さに、ウトウトと居眠りしてしまいました。


ハワイのビーチは、この上なく気持ちの良い場所ですね!!

ukuleleの練習?2008年04月26日 12時20分38秒




ジェイク・シマブクロの最新アルバム「一期一会」は、J-POPのヒット曲をカバーをしたアルバムです。

収録曲は、
1. サボテンの花
2. オリビアを聴きながら
3. 秋桜
4. 見上げてごらん夜の星を
5. ロビンソ<ライヴ>
6. I LOVE YOU <ライヴ>
7. SWEET MEMORIES
8. 時の過ぎゆくままに<ライヴ>
9. 卒業写真 <ライヴ>
10. FIRST LOVE
11. 雪の華


最近このアルバムを聴いていて、収録曲の内の何曲かが、持っている楽譜に載っていることに気がつき、その楽譜を見て練習を始めてみました。

アルバムでジェイクが弾いているようなカバーはできませんが、それなりに聴けるレベルくらいにはなりたいと思って、練習を続けています。

~練習風景??~



「オリビアを聴きながら」、「見上げてごらん夜の星を」の2曲をまず練習を始めました。 
ゴールデンウィーク中にはマスターしたいですね。


ジェイクのアルバム「一期一会」も、とても癒される良いアルバムです!
聴きたくなった方はこちらへ!!

最近のCDから2007年12月09日 13時32分15秒


最近購入して聴いたCDで、気に入ったものをピックアップしました。
今回は、
有里知花さんの 「Island Moments ~Songs of Carpenters~」 です。


内容紹介(HPより引用)--------------
Island Moments ~Songs of Carpenters~ 2007年11月21日リリース決定! GNCL-1145 ¥2,625(tax in) ジェネオンエンタテインメント
カーペンターズの名曲が有里知花風 アイランドテイストで蘇る極上の リラクゼーションミュージック。 オリジナル曲も収録!

【収録曲】 1. Close to you(遥かなる影)
2. We've only just begun(愛のプレリュード)
3. Ticket to ride(涙の乗車券)
4. Desperado (愛は虹の色)
5. Top of the world(トップ・オブ・ザ・ワールド)
6. Honolulu city lights (ホノルル・シティ・ライツ)
7. Superstar(スーパースター)
8. Rainy Days and Mondays (雨の日と月曜日は)
9. Yesterday once more (イエスタデイ・ワンス・モア)
10. I need to be in love (青春の輝き)
11. カレンの恋
12. Blue Mnoa
---------------------------

ウクレレを弾きながらのカーペンターズのカバーは、とっても心地の良い曲に仕上がっていますね。
  彼女の歌声もとっても心に沁み入って、リラックスすることができるアルバムです!

お勧め度:★★★★★(★5つ!!)

聴かれる方は、こちらから!
視聴サイト(Yesterday once more )



購入したい方はこちらへ!

ウクレレが退院(^O^)2007年12月02日 12時32分12秒

きれいに修理されて、無事に戻ってきました! 

まったく、修理の跡がわからないほど、きれいで丁寧に治していただきました。 感謝!大感激!



ウクレレの弦を止めるブリッジ部分が剥がれてしまったウクレレが、無事修理を終えて帰還しました。
一時は、もう治らないかと諦め掛けていましたが、販売店できれいに修理してもらえました。
感謝感激です!

退院したウクレレには、少しグレードの高い新しい弦を張りなおして、感触を確かめながら弾いています。

今年中には、少しはまともに弾ける曲のレパートリーを増やしたいと思っていますが、なかなか練習時間が取れないのが悩みの種です。
※今は、ビートルズの「In my life」を練習中です。 もう何曲か、ビートルズの曲をマスターしておかないとねぇ!

ウクレレが入院(+o+)2007年11月03日 15時48分11秒

7月に東京のお店で購入した、テナーウクレレが、
なんと!壊れてしまいました!


 


出張から戻ってきて、ふと、ウクレレを立てかけているスタンドを見ると、
何かいつものウクレレと違う様子が...、

弦がはじけて、ブリッジ(写真の線で囲んだ部分)が剥げ落ちているではないですか!

すぐに買ったお店に電話して、何とかなりませんか??と頼んだところ
修理出来るとのこと!! それも保障範囲ということで無償修理となりました。


約1週間程度で治りそうとのことで、しばらく東京のお店に入院することなりました。
本日宅配便で、発送してので、11月の中頃までには治って退院してくるかな?

やっぱり、買ってしまいました!2007年07月29日 08時31分33秒




今、持っているウクレレの他に、もう1本サイズの一回り大きい"テナーサイズ"のウクレレがずっと欲しかったのですが、最近見た雑誌(ウクレレ関係の雑誌)に出ていた、「BIG ISLAND UKULELE」と言う新鋭メーカーのウクレレが、とても気に入りました。

国内での販売をインターネットで色々さがしたところ、東京の神保町にあるウクレレの専門楽器店で取り扱っている事が解り、早速東京出張の際に立ち寄ってみました。
お店の名前は「ウッドマジック」と言って、このメーカーのウクレレを継続的に取り寄せている所でした。
最初に行ったときには、お目当てのウクレレは売り切れでしたが、近々入荷の予定があるとの事で、入荷した後に再度出張の帰りに寄る事が出来ました。

お店のHPは以下
<WOOD MAGIC>


~お店のHPから このウクレレの説明文を引用~
ハワイの「BIG ISLAND UKULELE Co.」プロデュースの新鋭ブランド。
もともと木材の供給会社だけあって良質なハワイアンコアをふんだんに使用し、高級感のあるアヴァロンインレイも美しく、ヘッドやポジションマークにあしらわれた「HONU(海亀)」のインレイがオシャレです。
しかもこれだけの材料、装飾を施しながらもベトナム、インドネシアで製造する事により驚きの低価格を実現しています。細工技術の優れた国ですので、仕上がりも文句無し!


やっぱり、触って、弾いてみると、どうしても欲しくなって、ついつい衝動買いとなりました!!



"ヘッドに付いている、亀のマークをあしらったインレイが、フレッドマークにも入っているところが心憎い!”

北の国から♪2007年02月11日 13時21分30秒


先週リリースになったウクレレCDの新譜ですが、さっそくAmazonで注文して、手元に届いたので聴いてみました。
とっても 良い出来のアルバム! で、心が和みますねぇ!
疲れを癒したいとき、聴くアルバムとしてお勧めですよ!


曲を聴いていて、やっぱりウクレレは「聴く人の心を癒す楽器」じゃないかな?とつくづく思いましたね。
自分でウクレレを弾いていた時に、本当に気持ちが良くなってしまった、弾きながらソファーでウトウトしてしまった事が何度か有りましたね。(〃▽〃)
ウクレレの音の響きや、音域、楽器の大きさが、どこか癒しの効果を引き出してくれるのではないかな?と思っています。

と言いつつも、最近、ウクレレのレッスンをサボっていて、まずいなぁ反省しています。 このごろは出張など多くあって、自宅にいない事が多かったので、なかなか時間が取れなくってWebでのウクレレ教室をサボっていました。
そろそろ再会して、何とか少しでも弾ける曲のレパートリーを増やさなければ!と思っていますが。・・・
<hr>
試聴はこちらへ
「ウクレレ北の国から」

関連記事 ウクレレ調「北の国から」…

モーツァルト!?2006年12月24日 14時37分49秒

ウクレレだけで、モーツァルトをカバーしたCDを入手しました。
モーツァルト生誕250周年記念で今年はモーツァルト・イヤーになっていましたが、まさかこのようなCDが出るとは思いませんでした。

詳しくは下記HPへ(視聴可)
http://rollingcoconuts.com/contents/works/index.html#mocd

ウクレレも弦楽器であり、ヴァイオリンと同じく弦は4本だからなのでしょうか? ウクレレが曲に非常にマッチしているよう思えました。
モーツアルトが生きていたら、きっとウクレレ協奏曲と言ったものが作曲されてのでは?と思ってしまいます。

一聴をお勧め致します!!

便利なツール2006年12月03日 15時02分21秒

楽器用のチューナー(ウクレレ用に使用)
楽器の音程を合わせるためのチューナーで、とっても使い勝手の良いものが見つかったので、早速購入して使ってみました。
非常に使い勝手が良くて満足しています!!

ウクレレは、弾いているとすぐに音がずれてしまうので、いつもチューニングをし直す手間が掛かります。 今までは、ピッチパイプ(調子笛)で合わせていたのですが、結構面倒なのでチューナーを購入しようと探していました。
通常のチューナーはピックアップマイクをチューナーに接続して使うものですが、これは、なんとクリップで、ヘッドに挟むだけでOKなんですね!
クリップの中にピエゾ素子というセンサーが入っているので、楽器を弾いた時の振動をそのまま拾って、ディスプレイに表示するというものです。

本当に、センサー技術の進歩には驚かされますね。

ウクレレのチューニングは簡単に出来るようになったけど、ウクレレを弾く腕前の進歩は、このセンサー技術のように驚くような進歩とは、そう簡単には行かないすね。

それから、今度ウクレレでモーツアルトの曲をアレンジしたCDが出るそうなので、AMAZONで予約しました。
詳細と視聴はこちらから↓
http://rollingcoconuts.com/contents/works/index.html#mocd