南房総寒風ライド2017年01月14日 19時31分12秒




外房の海岸は天気晴朗ですが風は冷たく、避寒地でも寒いライドでした。

この冬一番の寒気が入ってきたため、この週末はかなり寒くなると言う事で、冬でも暖かい南房総へツーリングに行きました。

今年になって、まともにRIDE出来たのは先週の土曜日だけで、完全に体が鈍っているので、先ずはエンジンの主要部分である心肺機能だけでも鍛え直さないと思って、寒さを気にせず南房総に出掛けました。

コースは以下です。


この日の天気は晴れていて自転車日和なのですが、何せ北風が冷たく&かなり強く吹いていて、結構シビアなRIDEになりました。

スタートは富楽里とみやまで、気温が低いけど天気は良好。


暫く走っていなかった、富山から林道を抜けるアップダウンの続くコースは、足腰よりは息が上がる方が辛く、やはりかなり心肺機能が劣化していることを認識させられました。(*´Д`)

途中の日当たりの良い道沿いには梅の並木があって、梅の花がほころび始めていたした!




ヒルクライムコースとして定番のコスモクラッシクゴルフ場への登りですが、久々に走ると結構きつかったです。


この登ったところにあるカーブミラーで自撮りしてみました。

防寒対策で、しっかり着込んでいますが、これでも寒かったですね。

この登りに続いて、峰岡林道を走って抜けるコースなのですが、途中の路面がこんな状態に...((+_+))


凍結した路面が数か所にわたって出来上がっていました!


凍結したところは、当然自転車から降りて押して行くしかなかったのですが、結構滑りました。(;^ω^)

林道を下った後に外房の海岸まで出て、お昼ご飯を食べてから戻ってきました。

お昼ご飯は、和田浦の道の駅で”クジラ丼”をいただきました。


和田浦の海岸では、この寒さの中でもサーファーがたくさん来ていました。


復路は、ヒルクライムコースは入れませんでしたが、北風の向かい風が強く、ヒルクライム以上に前に進むのがきつかったです。

標高獲得も距離数もそれほど伸びていませんが、向かい風の負荷が大きく、とても良い冬場のトレーニングにはなりました...(^▽^;)

明日も天気が良ければ、出掛けようかなと思っていましたが、ちょっと気温が低いので、ヒルクライムコースは路面凍結が必至なので、少し気温が上がるまでオアズケにしておこうかなぁ?

コメント

_ Kaya Moriya ― 2017年01月17日 21時02分45秒

房総でも路面凍結があるんですね。お互い凍結には悩まされますね。
その後、走行時の異音はいかがですが。
当方の異音の原因は、ディレイラーハンガーの取り付けボルトの緩みだったようです。
意外な所に原因が’潜んでいました。

_ Masato Hiroi ― 2017年01月17日 21時39分51秒

Kayaさん、凍結道路は本当に危険ですので、この時期は気を付け無いとなりませんね! ヒルクライムのために林道を走らなければ、おそらく大丈夫なのでしょうが、やっぱり登りが無いとつまらないので...
それから、走行時の異音ですが、その後はまだ確認していないです。 一応シートポスト等緩みがないか締め直していますが、まだその後確認していないので...
それにしてもディレイラーハンガーの緩みが異音になっていたとは、ちょっと想定の域を出ていますよね!

トラックバック