南房総プチツーリング2016年11月27日 07時44分08秒



外房の海岸は、この時期でも暖かく、春のような陽気でした。


週末の土曜日は、久しぶりに南房総の丘陵コースを走ろうと思い、養老渓谷方面に出掛けましたが、木曜日に降った雪が意外と道路に残っていて、チョット走るのが難しそうでしたので、コースを変更して、外房の海岸線を走ることに変更しました。

山道の日陰には、まだ雪が残っていて、自転車で走るのはちょっと無理が...


コースは以下です。


当初は、養老渓谷から清澄山方面のヒルクライムを入れたコースで、紅葉の様子を見て来る予定でしたが、紅葉狩り観光のメッカである養老渓谷は、駐車場がいっぱいで使えず、やむなくスタート地点を鴨川の 内浦山県民の森に変更してスタートしました。

外房の海沿いは、天気も良くこの時期でも本当に春の陽気でした。



安房小湊の海岸は、穏やか&春うららと言った感じで、走っていても暖かったですね。


走るコースを急遽変更したので、お昼ご飯をどうしようか?と思案していましたが、和田浦のクジラを食べるのが良いかなと思い、海岸線を和田浦の道の駅まで行って折り返すことにしました。

途中、鴨川の海岸でトイレ休憩のため立ち寄りましたが、ビーチは冬でもたくさんのサーファーでいっぱいでした!!
(写真では良く見えませんが...)


鴨川のワイキキビーチ??の様子です。(暖かかったです!)




お昼ご飯は、やっぱりクジラ丼にしました!美味しい!!(*^_^*)


お昼ご飯を戴いた後は、腹ごなしにヒルクライムコースを走り、清澄山を登って周回コースを走ってゴールする予定でしたが、こんな看板が...


仕方ないので、清澄山を登って折り返して下って、ゴールすることに変更しました。

お蔭で南房総のツーリングが、プチツーリングになりました。(;^ω^)



ゴール後に温泉に入ろうと思い、鴨川の温泉に今回初めて行ってみました。
鴨川にあるリゾートホテルで、日帰り入浴をやっていましたので、早速そこのホテル(鴨川ヒルズリゾートホテル)に向かいました。

なかなか良い温泉で、浴室からの眺めも抜群で、まだ早い時間に入浴したので貸し切り状態でした。(*´▽`*)満足です!

温泉からの景色はこんな感じでした!!(ホテルのHPより)


と言う事で、今週の日曜日は、BOSOツーリングに参戦する予定でしたが、天気が良くないと言う事で諦めて、別件の用事を入れてしまったため、DNFとなりました。

気温も低く、雨が降る中で走るのはチョット避けたかったので取り止めましたが、どうも雨は夕方以降にずれて通常に走れる様子なので、一寸残念な気持ちですね。(;´Д`)(天気予報はどうもあてにならないですね...)

*追伸*
先日の南アルプスロングライドで、追突されてリアディレイラーの調子が悪く修理にBIKESHOPに持って行きましたが、被害は結構大きかったです。(*_*;

衝突された際に、リアディレイラーにぶつかった様で、ディレイラーハンガーが曲がっていて、ワイヤーも切れ掛かっていたようでした。
壊れた部品を交換&ワイヤ交換に伴ってバーテープも新しいものに付け替えて、結構出費が掛かってしまいました。(;´д`)トホホ

因みに、ディレイラーにダメージを受けると、、それにつながるワイヤーは衝撃を逃がすところがないので、もろにダメージを受けることになるとのことです。
ワイヤーを引っ張るSTIレバーの爪までダメージが行っていなかったのが、不幸中の幸いと言ったところですかねぇ...


コメント

_ Miz ― 2016年11月28日 12時33分51秒

週末のHiroiさんの行動は正解でしたよ。ワタシは土曜日に大福山周辺で自転車ドロドロ。日曜はBOSOツーの受付で中止を知りました。でも来年のいずれかに差額を支払えば振り替えが出来るようです。変速不調はハンガーでしたか。ワタシも以前曲げたことがあるので交換用のハンガーは携帯しています。サイクリングイベントとはいえ油断できませんね。お互いに気をつけましょう!

_ Masato Hiroi ― 2016年11月28日 20時43分20秒

Mizさん、情報ありがとうございます。
BOSOツーリングはやはり中止になっていましたか! 土曜日の道路状況を見ている限りでは、チョット走りたくなくなる路面状況でしたので、やはりそうかなと思いました。
Mizさんは、土曜日に大福山に行かれていたようですが、路面は残雪で濡れていて、シクロクロスのコース状態ではなかったでしょうか??(;^ω^)
ところで、自転車で出掛けられていると言う事は、怪我から回復されたのですね! 良かったです。
また来年のイベントで、お逢いできることを楽しみにしています。
因みに、冬場は南房総の外房近くを走っているので、どこかで遭遇するかもしれませんね!

トラックバック