南房総でもまだ雪が残ってました!(>_<)2013年01月21日 20時55分12秒



凍結路面のスリップには、十分注意が必要ですね!(>_<)


先週末は、土曜日に南房総の外房に近いコースを走って来ました。

走ったコースは↓↓(走行距離73Km、標高獲得720m)

当日は気温が低かったこともありますが、先週降り積もった雪が凍結して道路に残っていることを懸念して、出来るだけ南の外房に近いコースを走って来ました。

懸念した残雪は、殆ど有りませんでしたが、一部に雪が解けた後冷え込んでいたため、日陰で路面が凍っている所があり、そこを気が付かないで走ってしまったため、同行した知人がスリップ転倒して落車する事故?が発生してしまいました。

大きな怪我は有りませんでしたが、足腰の打撲とヘルメットとウエアの損傷と言う被害があり、そのため走行距離を短縮してのツーリングとなってしまいました。

とにかく、自転車は凍っている所は絶対に走っていけません!!
そして、この時期は特に下りの日陰や路肩には、必ず凍結部分があるものだと言う事を頭に入れて走らなければならないと改めて肝に銘じた次第です!!((+_+))

と言うものの、やはり南房総ツーリングに来たからには、お昼は何か美味しい物を戴こうと思い、今回はこの地方の名物?であるクジラ料理を戴いて来ました!





くじら家と言うお店で、クジラづくしの定食(クジラ御膳だったかな?)を戴きました。(^v^)
クジラと言えば、やはり小学校時に給食で食べた”クジラの竜田揚げ”が思い出されますが、まさにその触感と味わいを思い起こさせる料理でした!(あ~懐かしい!!と思う人は、充分にシニアの仲間の方ですね!(^_^;) )

そう言う事で、今回はあまり走り込みは出来ませんでしたが、非常に懐かしくて美味しいクジラ料理を食べることが出来て、ある意味満足のツーリングになりました!!(^^ゞ

尚、日曜日も天候が良かったのですが、この日は南青山で所用があり、ツーリングには行けませんでした。
折角の外出なので、近くにあるブルーノート東京のチケット予約して、下記コンサートを見てきました。

こちらも大満足のJAZZライブで、充実した週末となりました。



※週が明けて、月曜日の通勤は、積雪もなくなったので、久々に自転車通勤をしました(シクロクロスバイクで通勤です!)
でも、その途中の歩道を走った時に、路面が凍結していて、しっかりと転倒&落車をしてしまいました。
そろそろと走っていたので、怪我など一切有りませんでしたが、全く週末の教訓が生かされていない自分にあきれ返っていました!!!(~_~;)