自転車繋がり2009年02月01日 12時30分54秒




自転車関係の雑誌に良く紹介されている、女性ライダーでボサノバシンガーの“小泉ニロ”さんが、札幌のタワーレコードにインストア―ライブに来ると言うので、見に行ってきました。

地元札幌出身のアーティスト言うことで応援して上げようと思っています。(結構綺麗な人だから、応援すると言う邪な考えではない??ですよ! 実際に会ってみると、確かに美人ではありましたが。)


今回、新譜のアルバムをリリースしたので、そのプロモーションして、出身の札幌にまず来られたとのことです。
大阪に在住されていて、地元のでの活動が多いとのことですが、自転車にも乗られていて色々な取材記事が自転車の雑誌に出ているので、ボサノバシンガーで自転車ライダーと言うことはよく知っていました。
音楽活動は、あまり知ってはいませんでしたが、今回リリースしたアルバムを視聴をして、結構良さそうな感触(曲目リストは下記)を持っていたので、実物の歌と本人の確認をしてきたわけです。

Bossa@NILO~Goodies~
曲目リスト
1. Close to you / リチャード・チェンバレン
2. Daydream believer / ザ・モンキーズ
3. I need to be in love / カーペンターズ
4. The fool on the hill / ザ・ビートルズ
5. In my life / ザ・ビートルズ
6. September / アース・ウィンド&ファイヤー
7. Thriller / マイケル・ジャクソン
8. Tears in heaven / エリック・クラプトン
9. Sir Duke / スティービー・ワンダー
10. Just the way you are / ビリージョエル
11. Last Christmas / ワム!
12. The end of the world / スキーター・デイヴィス
13. Bridge over troubled water / サイモン&ガーファンクル


生演奏と歌声を聴きましたが、確かに歌声ははとても綺麗で聴き易い歌い方の歌手ですね。 聴いていて癒される歌声でした!
でも、ギターの弾き語りで歌っていましたが、ギターが一寸良くなかったですね。 音響の関係も良くなかったのせいもありますが、ギター演奏のみで歌うためのアレンジにしているせいだと思いますが、演奏が少し難しく十分弾きこなせていないという印象でした。
  自分で演奏しながら歌うと言うスタイルを取るなら、もう少し弾き込まないと曲の歌声と演奏のバランスが良くないと思います。
一生懸命に演奏しているのは分かりますが、演奏の方に気が取られて歌もちょっと今一歩のところもあって、ちょっと残念なライブでした。

でも、アルバムの曲のアレンジや歌い方にはとても気に入りましたので、アルバムを購入してライブ後のサイン会に参加しました。
サインしてもらう時に、小泉ニロさんと少し話が出来たので自転車の話をしました。 夏に北海道に来て、自転車で色々な所へ行きたい希望を持っているそうです。



小泉ニロさんは、音楽活動以外にも、色々な活動を行っていて、「関西での北海道の紹介」、「自転車のフリーマガジンの編集」、「自転車関連の取材」、等々、とにかくマルチで仕事をこなす凄い人には違いありません。
なので、これから音楽に力を入れるなら、ギターをもう少し上手くなった方が良いと思いましたね!
でも、歌だけでも十分いけると思いますがねぇ~(容姿も良いですし!)


※その他詳しくは当人のHPへ(写真をクリックして!)