南アルプスロングライド2016年11月21日 19時42分12秒



スタートゲートの様子です。 天気もマズマズのイベントでした。


11月20日の日曜日に、南アルプスロングライドの2日目”富士川ライド”に参戦してきました。

今年で2回目の参加になりますが、景色もコースも素敵なロングライドで、エイドステーションでの食べ物もとても美味しい(;^ω^)イベントです。

コースは以下です。


それなりにアップダウンがあり、3つのヒルクライム部分があり、それなりに標高獲得もあって、今年のコース(若干昨年と変わっていました!)もなかなか走り応えがありました。

イベントは前日の土曜日が1日目で、日曜日が2日目になっていて、ヒルクライム主体のコースが2日目となっていました。
因みに、初日は雨天で参加された方は大変だったようです。
2日目は、雨は上がりましたが、朝から霧の中を走るといった感じでした。

スタート前の様子。 500名くらいの参加者が居た様です。


天気は暫く曇り空で雨は降りませんでしたが、少々肌寒い中のライドでした。 途中、昼頃から晴れ間が出てきましたが、思ったより気温は上がらない一日でした。

コースの途中の様子ですが、ウィンドブレーカーが一日手放せない天気でした。


コース途中のエイドステーションの写真をアップしておきます。
最初のエイドでは、おまんじゅうと手作りパン!


2つ目のエイドの前に、恒例の見延山久遠寺の境内までの激坂登り!(最大斜度は18%!!)


登った先のとても立派なお寺の境内。




その先のエイドでは、バナナとお菓子!


次のエイドでお昼ご飯!(*^▽^*)
名物のこしべんとうが食べられます!!


お弁当は、好きなものを選べるのですが、私はこちらをいただきました!




こちらのお弁当も選べたのですが、悩んだ末に上の写真のお弁当に!!


お昼は学校の体育館の中で、こんな感じです。

(ゲストライダーの日向涼子さんが写っていました!)

お腹がいっぱいになった後は、2つ目のヒルクライムです。

頂上からの景色がまた素晴らしく、雲海が立ち込めていて、幻想的でしたね。






紅葉が真っ盛りの山道を下って、


次のエイドでは、




天気は一日こんな薄曇りで寒かったのですが


コースの最後に設定されているヒルクライムのタイムアタックでは、久々に汗だくで、足腰、心肺が限界に達しました!!
距離は5Km位ですが、平均勾配8.6%があって結構タフなコースでした。

因みに、タイムは30分23秒で、前回より1分くらい遅い記録です。
これには一寸した理由があって、BIKEの調子が良くなかったのが原因です。 リアディレイラーが調子悪く、一番軽いローギヤ(28丁)にシフトダウンできない状況で登った事に拠ります。

コースの途中で、停車していたところに、後ろから来た自転車に追突されたのが影響していた様です。 追突された時は、特に影響はなかったんですが、その後のヒルクライムでハードな走行をしたせいか?調子が次第に悪くなってしまいました。

今回参戦したBIKEです。 修理が終わって、今回のイベントに持ってきましたが。

(また今週、BIKESHOPに修理に持って行かないと...(;´д`)トホホ)

そんな辛い状況で、登り切ったゴール地点では、こんなご褒美が!

本当に富士山の素晴らしい景色が堪能できました!

ゴール地点では、暖かいゆず湯とラフランスが、疲れ切った体に本当にエイドとなりました!


ヒルクライムのゴール地点から、一気に坂を下ってゴール&終了となりました。

ゴール地点では、名物の”ほうとう”とラフランス、お菓子を戴き


お腹がいっぱいになった後、近くの温泉に入ってから帰路につきました。
相変わらず中央道は渋滞が続き、帰宅はかなり遅くなってしまいました。
でも、お腹も足腰も、めいっぱいなった充実したイベントでした。

余談:2つ目のヒルクライムを登っている最中に、ゲストライダーの今中大介さんと並走する機会が有りました。
その時にヒルクライムしている時のフォームをチェックして戴きました!
暫く見て貰って、”なかなか良いフォームで、問題無いですね!”との嬉しいコメントが...(*´▽`*)

と言う事で、今年の美味しいロングライドはこれで終了です。
来週は、ヒルクライムがメイン??のBOSOツーリング紅葉ライドで、千葉の登り坂と紅葉を堪能してきます!!(*^_^*)