北海道もシーズンイン!です。2016年06月13日 20時54分01秒



支笏湖畔からの風景ですが、気温も低く天気も余り良くありませんでした。


先週末は帰省したいましたので、日曜日の午前中だけツーリング(ヒルクライム)に出掛けました。

6月中旬の北海道は梅雨ではありませんが、肌寒い天気の日が続くことがあります。
”リラ冷え”とも呼ばれますが、雨こそ降りませんでしたが、週末はそんな天気でした。

とは言うものの、北海道でのツーリングは昨年の秋以来なので、支笏湖~恵庭方面を走って来ました。

コースと走行距離は、



スタートは恵庭の牧場の外れにあるパークゴルフ場の駐車場で、千歳を回って支笏湖を経由して、国道453号線のヒルクライムから山を下ってスタート地点に戻るというコースです。

支笏湖に向かう途中、千歳川沿いに走ります。


鮭のふ化場があるこの川は、本当に水が澄んでいるんです。


湖畔までは、サイクリングロードが整備されていて、車のストレスが無く林の中を走って行けるのはありがたいです。

でもちょっと気になる看板が、

サイクリングで遭遇することはありませんが、山菜取りで森の中に入るのは結構危険です。(^_^;)

支笏湖畔にあるビジターセンターです。
トイレや自販機があって、エイドステーション代わりになります。




サイクルラックも常設してあります!


周辺は林に囲まれていて、夏の暑い時期jは休憩場所には最適です。


支笏湖の眺望ですが、雲がかかって景色はダメでした...


支笏湖畔沿いに少し走ってみましたが、やっぱり天気が回復せず、景色はイマイチ...




湖畔を走り終えると、そこから登りに入ります。
登りはそれほど厳しい勾配が続きませんが、結構長い距離で登りが続き、トレーニングで乗るには良いコースです。

走ったBIKEは、アルミフレームのロードバイクですが、このBIKEが良く走ってくれるので、本当に気に入っています。

BIKEの重量が重い分、登りにはあまり向いていない様に思えますが、長く続く登りでは踏み込んだ分だけスピードが乗って、結構登りも走り易いです。
当然、下り坂の安定性はカーボンのBIKEでは味わえない良さがあり、多少路面が荒れていても、しっかり路面を捉えて走ってくれます。

アルミフレームのBIKEがもう1台ほしくなってしまいましたよ!本当に!

ヒルクライムの頂上の峠では霧雨が降っていて、下りも霧雨が時折降るような天気でしたが、かなり多くのサイクリストの方とすれ違ったり追い抜いたりしました。
北海道もサイクリングのシーズンインと言ったところですね!

ゴール地点に横にあるファームレストラン”スイートグラス”でお昼ご飯にしましたが、かなり混んでいて屋外のテーブルでオムライスを戴くことに...

でもオムライスは、とっても美味なんです! 
他にもサイクリストのグループが昼食に来ていましたよ!

いよいよ梅雨入りした関東近辺ですが、週末の天気がチョット読めないので、何処に出掛けるかは未定ですが、晴れたら筑波山辺りに行ってみたいですね。