雨のロングライド2009年06月16日 04時19分19秒


※ロングライドで楽しみの1のお昼ご飯。 恵庭のレストランで、スパイシーカレーにしました。



月曜日に休みが取れたのですが、天気が余りハッキリしなかったので、定番の?ヒルクライムコースの真駒内~支笏湖線~恵庭湖のコースに行きました。
途中までには、天気は曇りですが、薄日も射してまずまずでしたが、山道は小雨~本降り状態で、かなりきついヒルクライムになりました。
お陰で全身びしょ濡れになりました。
山間部を下って来ると、雨も止んできたのですが、時々雨がぱらついて、不安定な天気で、とても大変なサイクリングになりました。

でも、最近のサイクルウエアは大変良くできてきて、速乾性が優れているので、少し立つと乾いてくるので大変ありがたいです。
でも、シューズの中のソックスとパンツのパッド部分が濡れたままなのが一寸辛いところでした。

雨の中のヒルクライムでしたが、今回4回目の挑戦で、山岳部を休まないで走破できるようになりました。 大進歩です!!
このヒルクライムコースを走ると、だんだんとそのコツが掴めて、脚力や体力もアップして来たのが分かるので、辛い中でも楽しみが見えてきます。
これが、ヒルクライムに取りつかれる理由の1つなんでしょうか?
でも、やっぱりヒルクライムは厳しく辛いですよ!!

雨も日ではなく、天気の良い時にまたチャレンジしてみたいと思いますね。(だんだん病み付きになるのかな??)