使っている便利グッツ2007年03月18日 09時50分42秒



会社の仕事で、紙に印刷されたドキュメントをパソコンに取り込むために、スキャナーを導入しました。
最近使い始めましたが、これが結構使い勝手がよいので、紹介しておきましょう!

写真にあるのが今回導入した、富士通から最近出てきたA4版のカラースキャナーです。
ワンボタンを押すだけで、そのまま何枚でも一度にPDFに変換して指定したフォルダーに取り込んだり、メールに添付出来るようになっています。
(紹介記事が、日経BPのサイトに有るので、詳しくはそちらまで。
紹介記事: 「ドキュメントスキャナーでFAXが不要になるか」

実際に使ってみて、これならいままで煩雑だった紙の書類のファイル化がスマートに出来る!!と実感しましたね!
特に感激したのが、A3版の用紙を半分に折って、裏面を背中合わせにして(A4サイズにして)専用の透明シートに挟んでスキャナー読み込むと、A4用紙を両面で読み込む事が出来るので、A3用紙を折って読む事でA3版のPDFが出来てしまう点ですね! これはすごいアイデアだ!グー(^-^)g""

そのほかOCR機能とかWordやEXCELからの読み込みも出来るようですが、これはイマイチ駄目ですね!
そんな機能が無くても、ワンボタンでスマートにA4両面をPDFに出来る面ではとっても優れものですね!
サイズもコンパクトで、机上で使う場合も邪魔にならず、使わないときは、フィーダーが折畳んで小さくなり、同時に電源もOFFしてくれるところは、よく考えられていると感心した次第です。

コメント

トラックバック